まい だいあり~

日々の何気ないできごとを綴っていきます。

家族で野球観戦に行ってきました

私の家族は全員プロ野球のファンで、いつもテレビで野球中継を楽しんでいます。私や母などはまだ体力があるため、よく球場にも出かけますが、一緒に暮らしている祖父母はなかなか球場には行けません。しかし、たまには現地で観戦したいとのことだったので、…

予定通り会社を退職、そして新しいスタート

とうとうその日がやってきました。30歳の時に起業を決意し、39歳になった今、起業に向けてスタートした。サラリーマン生活は、とても充実していました。会社は、私に対し、社会人として様々な投資をしてくれました。対人関係について、仕事の面白さにつ…

ドラえもんの道具で欲しい物といえば

ドラえもんの道具だったら何が欲しいか、そんな質問は今まで何度か聞かれることがありました。テレビでそのアンケートの答えを人気順で発表していました。大人と子供で分けて結果を出していましたが、やはり使い道や立場が違うので欲しい道具にも違いがあっ…

動物と一緒に暮らして癒されたい

私は生まれてからこれまで、動物と一緒に暮らすということをしたことがありません。なので周りの友達が猫や犬を飼っていると聞くと羨ましく思います。学校や仕事から疲れて帰ってきて、自宅に帰れば可愛い動物が待っているなんて理想の癒し環境です。動物を…

これは旨い!簡単に出来る美味しいおかず

近頃、きちんと食事を作っていないなあ~と悩む仕事女子は意外と多いものです。特に兼業ママの場合には、家に帰ってからもしないといけないことが山積みであい、夫もなーんにもしないなんてことになれば、やはり負担も大きくなるものです。そのため、気がつ…

女性が求人記事に求めることとは何か

20代?の女性が求人記事に求める条件は様々です。パート程度の収入を考えてる人は大体が扶養内で働きたい人です。そのため、週2、3日の勤務、保育園は日祝が休みなので日祝休みは必須、また子供の体調不良時には気軽に遅刻や早退ができて欠勤も出来る。今はア…

家の近くになにもないことが家計を助けています

家族でららぽーとに行きましたが非常に楽しかったです。なんでもあるんですよね。買い物が好きなので心が躍りましたよ。私はららぽーとに来るのは二回目なので詳しく知らないのですが、初めて来た時も二回目も楽しめました。靴とか服とか子供の服とかおもち…

歯科医院選びの難しさ

今の時代、コンビニの数より歯科医院が多いと聞いたことがありますが、どこの駅でも歯科医院の看板を目にします。クリーニング程度であれば値段が安くて保険診療をしてくれるところであれば、どこでもいいのかもしれませんが、検診、虫歯の治療、もっと複雑…

いつか読んだお話が現実になったようだと思ったこと

久しぶりに叔母の家に遊びに行ったら、リビングのソファにクッションと見間違うような巨大な猫が寝そべっていました。「あれ、猫飼ったの。」と聞きました。どうせならもっと幼い子猫にすればよかったのに、という私に叔母が言った言葉にびっくりしたのです…

事故車を購入してしまった経験談

私は過去に1度、事故車を購入してしまったことがあります。もちろん事故と知って購入したわけではありません。私は車には興味はあるものの車の知識があまりなくただ値段の安さや見た目の奇麗さなどで判断してよく車も見ずに車を決めていました。当時、私が購…

ススキとセイダカアワダチソウのお話し

皆さんはご存知だったでしょうか?秋に河原や野原で群生している、ススキとセイダカアワダチソウの関係を。ススキは日本をはじめ、朝鮮半島や中国・台湾に分布してるイネ科ススキ属の植物で、秋の七草にもなっていますね。セイダカアワダチソウは北米原産の…

歯がきれいだとテンション上がります。

子供のころ、わたしは前歯がガタガタ、そして八重歯でした。歯が気になり、大きく口を開けて笑う事が非常に苦手でした。つい、口に手をあてて笑ったりしていました。みんなで楽しい話をして笑いあっているときもわたしの歯を見て笑っているのかなとも思った…

プールの空いている時間を予測して悠々と泳いだ

本日はスイミングプールに娘と息子を連れて行ってきました。娘も息子も泳ぐことが大好きなので、遊ぶためのプールではなく、真剣に泳ぐことのできるジムのようなプールに連れていきました。そのプールは、普段真面目に運動をすることが目的の社会人でいっぱ…

新入社員当時のビジネスホンの思い出

大学を卒業し、初めて社会人になって会社で働き始めた時の事を忘れることができません。IT関連の会社に入社し、社内のコールセンター部に配属されました。仕事は主に顧客からの電話対応でしたが、コールセンターの仕事を始める前にまず指導されたのが、社外…

日本初開催のウォーリーランに参加しました

この前日本で初めて開催されたウォーリーランに参加しました。わたしはフェスやイベントなどとにかくアウトドアが好きで、以前から外国で開催されていたのをウェブで見ていてわたしも参加したいと思っていたので今回日本で行われると知ってすぐに応募しまし…

今どきの歯医者より古くてもベテランの歯医者が良い

先日歯が痛くて歯科医院にいってきました。というのも、冷たいものを食べたときにしみてとても痛く、 特に自分ではどの歯が痛いのかはわからないのですが、右側の奥が痛いという感じでした。とても痛かったので、すぐにホームページで調べて近所のきれいな歯…

手入れが楽で、好きな柄が着れるレンタル袴

今って、小学生の女の子も卒業式に袴で出席する子が増えてきています。もちろんレンタル袴だそうです。子どもが着たがるからとお母さんが言ってましたが、凄いなぁと思いました。でも結局スーツを買っても、その後着る機会が無いからレンタルしても金銭的に…

断熱塗料で屋根の寿命も延ばせ涼しくなります。

一軒家に暮らしていますが、築年数も30年を経過しているので、壁にはクラックが発生をしていましたし、10年に一度は塗り替えるように心がけていました。ですが屋根の部分に至りましては目立った損傷も無く、お手入れは殆どした事がありませんでしたし、…

友の会が大流行り!!

日銀がマイナス金利の導入を発表して一カ月程たちましたね。先日通帳を見てみると金利なんてほぼ無しって状態でした。住宅ローンなどの返済には金利が安くて今から家を買う人達にはよいのですが、銀行預金などは最低の金利!でもさすが主婦は強いですね。今…

鉢植えの大根を収穫しました

植物を育てるのが好きなのと、食費の節約ができるということで、趣味と実益を兼ねて家庭菜園をしています。とはいえ、マンションのベランダなので出来ることは限られていますが…。最近はだいぶ寒くなってきて、秋野菜の収穫シーズンとなりました。我が家でも…

活用方法の多様化するブログ

近年はブログの活用方法が、多様化してきているのではないかと推測されています。多くの人たちがこうしたツールを日常的に利用し、自身の日記などを公開する手段として利用しているのではないでしょうか。様々な活用方法が見出されるようになってきていると…

本を読みたくなったら図書館、漫画喫茶

時々、無償に本が読みたくなった時は図書館へ向かいます。最近はまっているのは自己啓発本です。落ち込んでいるときや、後ろ向きな気持ちになってしまったときに、これではいけないと思いながら自己啓発本を読むと、気持ちが明るくなったり、楽になったりし…

複数の国や地域で利用される遮熱塗料

現在では、遮熱塗料が複数の国や地域で利用されるようになり始めているのではないかと考えられています。屋外の太陽光を効果的に遮りたいと希望する家主が多く存在するようになってきているため、このようにして世界規模で遮熱効果のある塗料が用いられるよ…

チャットをしていた時のこと

なんだか、夜に話し相手がいなくてチャットをしていると、ちょっとのことでも突っ込む人がいました。まぁ会話なのですから常に論理的に話しているわけではなく、気軽に話に来ている人も多いと思います。 しかし、ちょっとでもずれると気が済まないのか、「そ…

干上がるシーラカンス

テレビドラマと言うものが、とにかく視聴率が(>_<)伸びないと各テレビ局が(ーー;)頭を抱えています。 何せ「テレビドラマの花形」と言うイメージの未だに強いフジテレビの月曜九時枠、通称月9でさえも(ーー;)芳しくない、と言うかハッキリ言って(ーー;)悪い…

従業員の感性を磨くことができる絵画のリース

人間の感性は、磨く事も可能です。逆にその感性を使わないと、ちょっと(ーー;)鈍ってしまう事もあるのですね。 思えば日常の業務では、感性が重視される事も(^_^;)しばしばあります。一部の職種では、(・_・;)鋭い感性が求められるケースも珍しくないのです…

本を売ってきました

先日、(*^_^*)欲しい本が発売されました。早速買おうと思ったのですが、部屋を見ると本棚には本がたくさん(;一_一)並んでいました。新しい本が入るスペースはなく、本の上に本が積まれているものも(^_^;)ありました。 一部の本をのぞいてすでに読み終えた本…

近所の歯科の看板について

どのお店や病院にとっても看板は目印となり、その店や病院の存在をアピールしたり、営業時間を示しているものでとても(ーー;)重要な役目があります。 そんな看板ですが、我が家の近所にわりと大きめの歯科があります。その歯科にも看板がありますが、いつも…

洋楽に夢中!

今までもっぱら音楽と言えば邦楽ばかりを聴いていたのですが、最近はすっかり洋楽に(^^♪はまってしまっています。その理由は、去年から始めたダンスフィットネスサークルで使われているのが洋楽だからです。洋楽のヒットナンバーに合わせてダンスやエクササ…

アクセサリーが自作できるめっき装置

可愛いピアスなどをたくさん集めている女性も多いのではないでしょうか?私も、季節ごとについついピアスやアクセサリーを買ってしまいます。 また、アクセサリー集めがこうじて、自分でアクセサリーを自作してみたいと思う方も(*^_^*)多いですよね。はじめ…