まい だいあり~

日々の何気ないできごとを綴っていきます。

インクジェットだと思ってたんですが・・・。

最近知ったんですが、会社のプリンターはインクジェットだと思ってたんですが

リサイクルトナーっていうのを使ってるらしいです。

実は、リサイクルトナーって初めて聞きました・・

リサイクルトナーとは、

レーザープリンター及び複写機で使用されているそうです。

帯電性を持ったプラスチック粒子に黒鉛・顔料等の色粒子を

付着させたミクロサイズの粒の事だそうです

静電気を利用して紙にトナーを転写させ、熱によって定着させることで印刷する。

英語で「tone」とは色調のことであり、それから由来するらいしです。

職場では、リサイクルトナーの通販で購入してるそうです。

商品が届くとカートリッジと呼ばれる専用の容器に入れ、

それをプリンターに挿入して使用するそうです。

トナーカートリッジは、トナーを充填した容器だけのものと

ドクターブレード・アドローラー・現像ローラーが

組み込まれた容器のもの、それに感光体ドラムを

付属したカバーを組み合わせたものなどがあり、

機種やメーカーによってトナーカートリッジも異なるそうです。