まい だいあり~

日々の何気ないできごとを綴っていきます。

日ごろから目の予防意識を!

ずっとずっとハードコンタクトレンズを使っている友人から今度 目の手術をする事になったと連絡がありました。

 なぜ手術をすることになったのかを聞いたところ、視野が狭くなって 車の運転に支障が出てきたため、眼科に行ったそうなんですが、 眼瞼下垂だと診断され、眼瞼下垂の手術について説明があったそうです。

 

説明では、眼瞼下垂には先天的な要因の他、加齢やコンタクトの使用に よっても起こりやすいという事でした。
 レンズを装用する時、もしくは取り外す時に上まぶたを引っ張りすぎる事の 繰り返しによってまぶたの皮膚に刺激を与えることになるので、気をつけた 方がよいとの事だったそうです。

私もコンタクトレンズを付けているので気をつけたいと思っています。 

f:id:ayano6720sonet:20150227171835j:plain