まい だいあり~

日々の何気ないできごとを綴っていきます。

我が家のおはぎ(*^_^*)

今日は冬休みに親戚から頂いてまだ手を付けていなかったもち米を蒸して、

餡子も作って自家製おはぎを作りました。

 

f:id:ayano6720sonet:20150227170355p:plain

餡子の上からきな粉をまぶしたバージョンと、

普通の餡子だけバージョン、

ずんだ餡(枝豆を潰して砂糖と混ぜたもので我が家では丁寧に作らずツブツブ感を 楽しめる程度に潰しています)バージョンとを作ります。

 

1人で、もち米を蒸したら粗熱取って握って(俵型のおにぎりを作る)

餡子も作ってと朝から昼過ぎまでテンヤワンヤと大忙しです。

でもやり始めたら出来るまで止まれません。

出来上がりの美味しさをしっているので、

出来上がりが楽しみで堪らないのです。

少し遅い目のお昼ご飯に出来たておはぎを食べると

(栄養的には良くなさそうですが)

ホッペがマジで落ちるんじゃないかと思う程美味しいです。

作った者の特権を満足するまで堪能したら、残りは家族と一緒に食します。

美味しく食べて貰えると作ったかいがあり、

来年も作ってやろうと言う気持ちになります[揺れるハート]