まい だいあり~

日々の何気ないできごとを綴っていきます。

歯科でクレジットカード払い

みなさん、医療機関では現金で支払われていますか?

私は、クレジットカードでマイルをためているので、

なるべくクレジットカードを使用できる医療機関を選んでいます。

最近では、総合病院や、処方箋薬局でもクレジットカード払いが

可能になっています。

そのなかで、あまり歯科ではクレジットカード払いを見かけません

その理由は、支払う単価が低いからだそうです。

また、カード払いをすると、カード支払いを導入しているお店や、

医療機関がカード会社に手数料を支払わなくてはなりません

すると、保険診療では利益が少ないので、

カード払いだと歯科側の利益が減ってしまうそうです。

ですが、最近では、クレジットカードを

使用できる歯科も出てきています

それは、歯科の自由診療は保険がきがず、

支払いが高額になる可能性が高いからです。

たしかに、自由診療部分ですと、

1回に◯万円以上の支払いになることが多いですよね。

そうなると、やっぱり現金での支払いは

家計の痛手になることもあります。

自由診療でカードが使えると書いてある歯科だと、

ほっとすることが多いです。

カード払いが出来れば、治療方法を選ぶ幅も広がると思います。

やっぱり、保険適用に比べると、格段に自由診療の方が、

歯科での治療は見た目も綺麗ですよね。

これから、ますます、クレジットカード払いが出来る歯科が

増えてくれるといいなと思います。

私のように、治療技術だけでなく、

支払い方法も歯科を選ぶ基準にしている人も多いと思うので…

クレジットカード払いが出来る歯科を姫路で探しています。