読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まい だいあり~

日々の何気ないできごとを綴っていきます。

鉢植えの大根を収穫しました

植物を育てるのが好きなのと、食費の節約ができるということで、趣味と実益を兼ねて家庭菜園をしています。
とはいえ、マンションのベランダなので出来ることは限られていますが…。
最近はだいぶ寒くなってきて、秋野菜の収穫シーズンとなりました。
我が家でもぼちぼちと鉢植えで栽培していた野菜たちを収穫しています。
本日の収穫は中型大根でした。大型の大根となると深くて大きな容器に大量の土が必要で、なかなか栽培しづらいもの。そこで、通常の大根より短くて小ぶりな中型大根や、深さがいらないかぶのような丸型の聖護院大根という珍しい種類の大根を育てています。
通常の大根も育てたことがありますが、容器の大きさと土の量で場所を取るうえに重くて動かすのも大変で、あまりベランダ向きではないと感じました。
根菜類では人参も育てています。深めの容器がなくても、3寸人参なら普通の鉢やプランターで育てられます。
葉野菜中心になりがちな秋野菜ですが、品種を選べば根菜も楽しめるのでおすすめです。

f:id:ayano6720sonet:20151118222059p:plain