まい だいあり~

日々の何気ないできごとを綴っていきます。

手入れが楽で、好きな柄が着れるレンタル袴

今って、小学生の女の子も卒業式に袴で出席する子が増えてきています。
もちろんレンタル袴だそうです。
子どもが着たがるからとお母さんが言ってましたが、凄いなぁと思いました。
でも結局スーツを買っても、その後着る機会が無いからレンタルしても金銭的には変わらないと言ってました。
考え方によっては、その方がいいかもしれません。

うちには大学生の娘がいます。
今3年生なので、再来年卒業する予定です。
もちろん、卒業式には袴で出席させます。
4年間頑張った証ですから。
今は大学の生協でもレンタル袴を取り扱っているので、生協でもレンタルしている呉服店でも彼女の好きな柄を選ばせようと思っています。
着物は後々の保存や手入れが大変なので、レンタルが楽です。
その時代によって流行りもありますし、柄の種類もレンタル袴はいっぱいありますから、若い女の子のものはレンタルした方がいいですね。

f:id:ayano6720sonet:20160319174125j:plain