まい だいあり~

日々の何気ないできごとを綴っていきます。

フラワー教室♪

お花や緑が好きで、ずっと前からガーデニングをしています。ガーデニングサークルや花のボランティアをしていたこともあります。
フラワー教室にも行ってみました。フラワー教室は奥さんが多かったですね。
毎回いろいろな種類のお花にふれることができ、またみなさんお花好きなので、話も弾みます。作ったものは持って帰れるので、しばらく飾っておけるところをもいいですね。豪華だねと家族も喜んでいました。

結婚して子供のいない間など、一通りしておくのもいいかもしれませんね。いざというときに役立つかもしれません。以前に知り合いの奥さんで、大使館帰りの人がいました。大使館では奥さんが花を飾る係をするそうです。
お花の経験のなかったその奥さんは、とりあえず突っ込んでおけばいいのよね、突っ込んどけば、と花を花瓶にさしたそうです。チューリップなど、無造作に大きな花瓶に生けてあるのも素敵ですね。
フラワー教室は少しお値段が高いのが始めるにあたって気になりますが、区のサークルなどを探すと、少し割安のものがみつかります。だいたいどこの文化センターにもあるようです。

また挿し木で増える花もあるので、上手にすると家のお花もどんどん増やすことができます。私の行ったところは、挿し木のすごく上手な人がいて、たくさん挿し木で増やしたそうです。

教室の終わりにも、仲良くなると一緒にごはんを食べに行ったり、車に乗せてもらって遠くに行ったりと、そういうふうに遊びたい人にもいいと思います。

f:id:ayano6720sonet:20180124222341j:plain