まい だいあり~

日々の何気ないできごとを綴っていきます。

進学塾に通うことのメリットデメリット

f:id:ayano6720sonet:20191112172435j:plain

今の日本では、親御さんが子供に様々な習い事をさせて子供が毎日忙しいとよく聞きます。
その中でも大きくなるにつれて進学塾に行く家庭も多いのではないでしょうか。
進学塾といっても、入ったからといって成績が上がるわけではなく、何事も本人のやる気があるかどうかで大きく変化してきます。
そこで、進学塾のメリットデメリットについてお話ししていきたいと思います。

まずは、進学塾に通うことのメリットですが、学習意欲が高まることです。
家で勉強すると周りの影響を受けることがほとんどないので、人が集まる塾に通うことによって、周りからの刺激で勉強に対する意欲が高まりやすくなります。
二つ目は、分からないところを先生から指導を受けることが出来ます。塾では勉強のスキルをもった先生がいますので、分からなければすぐに解決できる環境が整えられているところが大きなメリットです。

逆にデメリットとしては、基礎をしっかりと身に付けていないと応用の問題が解けなくなってしまうことです。
一度くじけると進学塾に行きたくなくなったりしてしまうことがあります。
また、塾を休んでしまうと、一回飛んでしまうので勉強についていけなくなることがあります。
そして、子供に適した塾を選ばないと取り返しのつかない状態になります。
塾によっては一対一で見てくれるところもあれば、大人数の形式のものなど様々な塾があります。
そこで、人気の進学塾だからここにしたなどと大人の一方的な考えで安易に決めてしまって子供のやりやすいやり方ではない塾に入ってしまったら、子供は勉強にやる気さえ失ってしまうこともあります。 

このようなことから、進学塾は子供の将来の幅を広げるための途中段階で、その途中段階を子供のペースに合わせてあげることが何よりも大切で、親の一方的な考え方を押し付けてはいけないのかなと思います。
我が子とは言えど、考え方は全然違ったりするので、子供の意見をしっかりと聞いてあげることと、進学塾に入ってから周りの影響を受けることいい意味でも悪い意味でも受けやすくなるので、子供の学習意欲がなくならないように取り組ませてあげることが出来る進学塾を選んでいけたらいいなと思います。

また、進学塾の謳い文句なども数多く存在しますが、その謳い文句に騙されず、踊らされずに慎重に選ぶことがとても大切なのかなと思います。
進学塾で大きく成長してくれるととても嬉しいことだなと思っています。
自宅近くの木津川市にも塾がありますが、とってもよく流行っているようです。