まい だいあり~

日々の何気ないできごとを綴っていきます。

我慢できなかったあの頃の自分

私が初めて歯の矯正をしたのは中学生の時でした。

幼い頃、抜けそうになった歯が気になり、ねじって抜いていたり、写真などで笑う時

に歯を下唇の前まで持っていき撮っていたりなど、原因はいろいろと思い当たるフシ

があります。

そんな私だったので母も矯正を考え、歯医者に連れて行ってくれたりしました。

しかしまだすべての歯が永久歯となっていないため、それまで様子を見ようというこ

とになり、小学生の間はできませんでした。

そして中学にあがり、知り合いに教えてもらった矯正歯科に行きました。

当時私は海外に住んでいましたが、日本の歯科協会(?)にも認めてもらった矯正歯科

でしたので、不安はありませんでした。

日本語は通じず、英語での会話でしたが、何の問題もなく上の歯を2本抜き、しばら

くワイヤーと共に過ごしました。

2年ほど経ち、引っ越しをしなければならなくなったと伝えた際、引っ越しまでに終

わらせるよう、縛りもキツくしていただきました。

ご飯も食べたくなくなるぐらい痛いということはなく、引っ越す頃には綺麗にびっち

りと歯が並び、無事終了しました。

しかしワイヤーを外したあとはそこできっぱり終わりではなく、プラスチックのマウ

スピースをはめて寝るよう言われました。

夜寝る前にはめる時や、朝起きて外す時など、正直私はワイヤーよりこちらの方が痛

いと感じ、

次第にサボるようになっていきました。

それと同時にマウスピースが日に日にはまりにくくなっていき、結果的に矯正をする

前と同じ状態に戻ってしまったと思います。

矯正はワイヤーが外れてからが闘いだと気づきました。

そして今は日本に帰国し、新たな矯正歯科に通い続けています。

あの頃我慢してはめ続けていれば、今こうして通う必要もなかったし、払うお金もな

かったと思うと、少し悔しく思います。

なので今ついているワイヤーが外れたら、あの頃の私のようにならぬよう、

痛くても我慢し、きちんとはめ続けていこうと思っています。