まい だいあり~

日々の何気ないできごとを綴っていきます。

鍼灸師の独立開業

鍼灸師として独立開業して成功するためのブログっていうのを見つけました。

このブログを見るまでは、鍼灸院とか整骨院とかが増えてるなぁ 

儲かってるのかなぁぐらいに

軽~く考えていましたが、けっこう大変みたいです。

 

【学校卒業、勤務鍼灸師時代】

  ・月給16万

     →福利厚生一切なし。

     →仕事で使う車の維持費もここから自分で

     →国民年金国民健康保険…給料から自分で支払い

     →ボーナスなし

   年収196万。立派なワーキングプアですね!! との事。

 

勤務鍼灸師さんって大変なんだね 

やっぱり独立開業しなきゃ生活できない

勤務している間にある程度の顧客をつかんで、

ディスポ鍼や鍼灸院開業について のサポートを

受けられる業者さんを捜して、もちろん一番大切なのは腕前!

だけど

いくら環境が揃っていても、やっぱり腕前、

治療効果のないところに患者さんは集まらないですよね!

 

f:id:ayano6720sonet:20150227171618g:plain