まい だいあり~

日々の何気ないできごとを綴っていきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のおはぎ(*^_^*)

今日は冬休みに親戚から頂いてまだ手を付けていなかったもち米を蒸して、 餡子も作って自家製おはぎを作りました。 餡子の上からきな粉をまぶしたバージョンと、 普通の餡子だけバージョン、 ずんだ餡(枝豆を潰して砂糖と混ぜたもので我が家では丁寧に作ら…

引っ越しの強い味方!

引っ越しをした際、組み立て式の家具をたくさん買いました。 備え付けのクローゼットに荷物を入れる前に、 あらかじめ組み立て式の立体ハンガーを入れよう そう思ったからです。 そのときに使ったのが、昔ながらの手で動かすドライバーです 家の工具箱には大…

家事が楽しくなる日

今日の私の家の周りはすごくいい天気です。 朝からいいお天気なので洗濯ものを干していてもウキウキしてしまいます。 ついつい大物のシーツなんかも洗濯してしまいました。 それだけ天気が良かったら当然のことながら布団も干します。 夜、おひさまの匂いの…

アレンジが自在な装飾品

タッセルは既に紀元前から記述が見られる、歴史のある装飾品です。 また、世界各国で見られるもので、衣服の飾りとして、またお守りとして帽子のてっぺんに付けたりします 欧米の大学の卒業式では四角い防止の一辺に 黒い長めのタッセルが付いているのもよく…