まい だいあり~

日々の何気ないできごとを綴っていきます。

危うくパソコンを買い替えるところでした!

ちょっと前にパソコンのトラブルがありました。

急に固まったり上手く起動しなかったりという状態だったんです。

購入して2年くらいのパソコンなのに壊れた?!ってビックリしました。

一応、自分で再起動してみたり最適化?とかクリーンアップとか試してみたり、HDDの容量を確認してみたり…。

でも全然直らないんです。

と、言うより、その作業中にも動作がおかしくなる。

もうお手上げ状態でした。

パソコンはLenovoなのですがメーカーの問い合わせ先がよくわからず、別のパソコンからネットで検索して調べたりして試してました。

でも、ネットの検索結果でも簡単な内容は試すことが出来ますが凄く難しい内容だと理解するのが困難で、本当にそんな事しないと直らないの?って落ち込みましたよ。

 

とりあえず大事なデータだけはUSBメモリとかに保存はしたのですが、色々やっているうちに段々面倒になってきたんですよね。

もうダメなら買い替えてもいいかなーって思い始めて、仕事帰りに家電量販店に寄ってパソコン見てたんです。

ま、見てもよく違いがわからないんですけど値段とかどのくらいかなって思って。

そうしたら店員さんが声かけてきたのでパソコンの調子が悪いことを伝えたら、専門のサポートの人に見てもらうことも出来ますよって教えてくれたんです。

点検で直る場合があって、修理や買い替えより安く済む場合があるというお話で目から鱗でした。

お店の中にそのサポートスタッフが居るから持ち込みか訪問を選べますとは言われたのですが、その量販店は家からは遠い場所だったので検討しますと言ってお礼を伝えてその場は帰りました。

 

後日ネットで調べてみたら出張サービスとか訪問サポートとか沢山出てきて驚きました。

不思議ですが対処方法を調べていた時には見かけなかった気がするんですよね?

単に気付いてなかっただけかもですが。

 

調べた中から料金がしっかり記載されていて自宅まで来てくれそうな会社を探して問い合わせしてみました。

そうしたら「実際にパソコンの状態によってはプラスで料金がかかる場合もありますが必ず作業前にお伝えします」と言ってもらえたので安心してお願いすることが出来ました。

で、実際に来てもらって色々みてもらったんです。

正直、なにやってるのかは見ててもさっぱりわからなかったです(笑)

ただ、パソコン(私のは大きいノートパソコン)の裏?を開けて作業もしてたんですが、終わった時に教えてもらったんですけどメモリがしっかりはまってなかったのが原因じゃないかと教えてくれました。

メモリってパソコンの裏にあるらしくて、本来はきちんとはまってるらしいのですが、それが少し浮いてたと。

…私、そんなところ触った記憶もパソコン落とした記憶もないんですけどね。

でも、作業してくれた人が言うには、そのメモリをはめ直したら動作が安定したという話でした。

そんな所が原因なら私じゃ一生気付けない場所でしたよ。

作業員さんもよくそんな所に気付いたなーって感心しました。

当たり前ですがやっぱりプロは違うんですね。

 

それなりの値段はしましたが修理しなくても直ったし、何より買い替えなくて本当に良かったと思いました。

キーボードの配列とかにはこだわりがあるので慣れたパソコンが使えるなら何よりです。

 

 

PCトラブルネット

Keywords:大阪 パソコンサポート

Address:日本、〒583-0007 大阪府藤井寺市林5丁目8−13

+81-72-955-5650

 

Website:

https://pc-trouble.net/

 

Google Maps Links:

https://goo.gl/maps/nxiyh7ba9X1sfSwp6