読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まい だいあり~

日々の何気ないできごとを綴っていきます。

子どもからの伝言で

おはようございます!!
今年の梅雨は長引きそうですが、気温は平年並みなんだろう
と思って花や野菜の定植をしています♪

ところで、みなさんは「伝言ゲーム」ってしたことや聞いたことってありますか。

私は、子どもが帰宅すると「今日の給食、何が一番おいしかった?」

と聞くのが日課です。
その答えによって、夕ご飯のおかずが重ならないようにしようという理由もあるし、子どもがその日あったことをおしゃべりしやすいようなきっかけづくり
でもあります。(本当は、学校と連動させていく意味合いが深いです。
6月4日が虫歯の日なら、歯みがきや食育を重点に入れ込みます。)

突然、「お母さん!!カゴを持っていかなくっちゃ!!」
そう子どもが言いました。
カゴ?お絵かきの時間に使うのかな?何だろうって思いました。
聞き流して登園準備をすると、もう一度同じことを言います。
やっぱり何か伝言があったのかもしれないと思い、
「持って行くものがあるの?」と聞いてみました。
子どもからの伝言をそのままお伝えします。

「カゴに袋がたくさん入っているやつを持っていく。」というんです。
てっきり、スーパーの袋を小さくたたんで水遊びのお着替えを
入れるんだと思いました。「(>_<)違う。」と言います。
「私が、食品庫で指差すからそれを取って!」というので
その通りにしました。

その伝言の答えは、箱に入っている小さな袋(お肉やお魚を小分けする袋)でした。

一緒に、あぜ道を歩きながらも「小分け袋は、(^_^;)間違ってるだろ~。」
と思いながら雑談していました。
到着後、本人が「!(^^)!もって来ました!」と挨拶すると
「すごい!みんな、きちんと持ってきてるね~♪口頭で言っただけなのに。」
と感心しておられるようでした。(たとえ話です!)

今日のブログは、小さい子だからといって耳を傾けないことは
(ーー;)いけないこと
だなと。
子どもなりに一生懸命伝えていたんだなと思いました。

 それでは、ひまわりが(*^_^*)きれいに咲きますように。

f:id:ayano6720sonet:20150603091029p:plain