まい だいあり~

日々の何気ないできごとを綴っていきます。

最近よく見るなあ

最近よく[目]見かけるのが建設機械です。 というのも、まずは我が家[家]の近くでは今[車(セダン)]高速道路の出口を作っている最中で、 もう2年くらいずっと建設機械がそこを行き来しています。 大体朝早くから工事は始まるので、夕方、ちょっと外にお散歩に行った際に見てみると、 建設機械がずらりとそこにたたずんでいます。 その姿を見ながら息子は[目][ぴかぴか(新しい)]興奮して、ユンボだ![わーい(嬉しい顔)]ブルドーザーだ!」と声を張り上げて言っています。 それだけではなく、最近私達が住む場所は[たらーっ(汗)]水不足で地域をあげての 水を大切にしようという運動が繰り広げられているくらいです。 だからなのか、ところどころ空き地のようなばしょがあるのですが、 そこにたくさんの建設機械がいつもいるのです。 何をしているのかと思ったら、小さなダムのような物を作っていました。 3日連続[雨]雨が降り続いた日には、そのいくつかの小さなダムにも[たらーっ(汗)]水が溜まっていましたが、 すぐにそれもなくなっていました。 さらには近場の地域でも道路の拡張工事が拡げられていて、 ところどころにダンプカーがいたり、[車(セダン)]車を運転していて、 パッと横を見るとパワーシャベルがいたりと とにかく毎日何台もの建設機械[目]見ています。 街が様変わりしちゃうのかなと、何となくさびしい気がします。 [ダッシュ(走り出すさま)]