まい だいあり~

日々の何気ないできごとを綴っていきます。

情けない息子の特訓法

あまり頭のよくない息子ですが、最近走るのも遅いということで

クラスの男子にバカにされたと帰ってきました。

私としては悔しくてたまらなかったのです。

馬鹿にされて言い返すこともできず、

なんて情けないんだと。そこで、走る特訓を開始しました。

せめて言ってきた子よりも速く走れるようにするために、

朝からジョギングし、スタートダッシュの練習をし、

距離を決めて走ってタイムを記録していたのです。

すると徐々に速くなってきた息子。

フォームもかっこよくなってきました。

私は今後の成長にわくわくしていたんです。

でもある日、雨が降って練習にいけない日がありました。

その翌日は下の子が熱を出して、

私が練習に付き合えなくなってしまったんです。

さらに崩れる天気。なかなか練習ができない日が続くと、

今度は息子の「めんどくさい」病が発生してしまいました。

「眠いから」「疲れたから」「足が痛いから」と理由をつけて、

練習に行きたがらなくなったんです。

それなのに、友達にバカにされてもいいのかと聞くと

「やだ」と泣き出すんです。

この情けない根性を叩き直したいと思っているのに、

気づくと家の中でゲームばかりの息子。

そのうちいじめにあうんじゃないかと心配でなりません。

頭が多少悪くてもいいから、何か一つ、

誰にも負けない特技を見つけ、自分に自信を持てる子に

なってほしいなと思っているのですが・・・。

たまに挑発するように言ってみても、

「そうだよね、どうせ」とあきらめてしまうし、

甘やかせば調子に乗ってしまいます。どうしたら

「何か一つのことをやり遂げる強い意志」

芽生えるのかなと、日々悩んでいます。 

f:id:ayano6720sonet:20150609171612p:plain