まい だいあり~

日々の何気ないできごとを綴っていきます。

洋食屋の絵画はレンタル絵画

私には、行きつけの洋食屋があります。

その洋食屋は老夫婦が経営していてとてもアットホームな雰囲気を醸し出しています。

それは、その老夫婦の人柄が良いということも大きいのですが、それ以外に雰囲気作りで一役買っているアイテムがあります。

それは、食べるスペースに飾ってある絵画です。

殺風景な場所で食事をしていても何だか気分が盛り上がりませんが、絵画のある場所で食事をしているとなると話は別です。

それは何だかとても優雅な時間を過ごしているように感じられますし、ただの絵画一枚でだいぶ趣が変わってきます。

その老夫婦とはあいさつ程度に言葉を交わしていたので、その絵画についても話を聞いてみました。

それは、おそらくその老夫婦のうちのどちらかが描いた絵画だと思ったからです。

しかし、そうではないということが会話をしている内にわかりました。
それはレンタル絵画で、つまり借り物の絵画だったのです。

洋食屋の雰囲気作りに一役買っている絵画がまさかレンタル絵画だと思わず、私は口をポカンとさせて言葉をつなぐことができませんでした。

ただ、そうした方法を取っている洋食屋は多いのかもしれないと思いました。

新たな発見があって、とてもおもしろいと思いました。

ためしにネットで少し調べたら東京でも絵画をレンタルしている業者はたくさんありました。